研修会@天満橋

今日は仕事休みでしたが、資格の更新のため研修会…。
天満橋なうデス。
(-"-;)

たかだか2時間ちょっとの研修のため往復2時間弱かけて行かなきゃいけないなんて効率の悪い…。
(`ε´)

受講者の都合も考えろって!
ま、取り仕切ってる協会なんて行政の天下り先でロクな仕事してないんだろな…。仕分けの対象になってんだろか?
( ̄○ ̄;)

と、愚痴ってしまいました。

101129_134001

で、天満橋の画。地名の由来なんでしょうが、風情もなにもありませんね…。
Σ(゜□゜;)
いかんいかん。どうも批判的になっている猫@さんでした。
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気がつけば…(再)

いや~こりゃまた一月ぶりの更新になってしまいました。

前回の更新以降も仕事に追われる毎日をすごしておりました。(と、言い訳してみる。)

6月も残すところあと数日…。新事業所のオープンも秒読み段階に突入いたしました。

この2ヶ月弱、思いつく事を手当たり次第に準備してきたつもりなのですが、気がつけば未だ顧客獲得に至っていないのが実情です…。トホホ…。

しばらくぶりに顔を合わせた同僚たちに「痩せたね。疲れてる?」と口々に言われる始末。

毎日「一国一城の主を命じられたのに…」という重圧が、頬の肉を削っているようです。(どうせなら腹まわりに付いた贅肉を持っていって欲しいんですが…。)

ま、ま、ココまで来れば、事業所の屋号にある「かめ」の文字どおり、スロースターターよろしく、焦らずユクーリ、ジクーリとやっていこうと思います。

「成るように成るさ…」などとある種”悟り”にも似た心境に至っております。ナム~。

ただの開き直りじゃねーか!とオーナーに突っ込まれそうなのでここまでにしておきます。

以上。

Kame_up

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気がつけば…

5月も半分、折り返し地点を過ぎ事業開始まで一ヶ月半を切りました。

ココ数日、お役所に出す書類の準備に備品の手配や納品、と、ドップリ事務仕事に浸っておりまつ。

事務仕事は嫌いじゃないけどあまりにも身体を動かさないのはチト辛いッス。現場とは違う疲れ方をします。

今日は事業所の地域の会長さんたちが来る予定でしたが、なんか行き違いがあったようで、ずいぶんご立腹…。オーナーに散々文句を言った後ニコヤカに帰って行きました。なんか、メンツとか、顔が立たんだとか、半ば任侠めいた話をしていたような希ガス…。(途中から無限リピートでフィーバーされていたので、オーナーがキレ無いかと心配でちゃんと話を聞けてなかったッス。)

ホント、大人の世界って難しいデス…。

ま、なんだかんだとありますが、着々と準備が進んでます。来週、お役所に書類を提出すれば、ちとは落ち着くかな…なんて、淡い夢を見ている今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

原始生活

先週のマンツーマンで二人三脚状態の引継ぎ強化週間から一変、単身新居で過ごす毎日になっておりまつ。

次期勤務先となる事業所の建物も無事引渡しも済み、只今開設準備の仕事にかかっているんですが、朝本部に顔出した後は一人淋しく(?)車で事業所へ…。

日中、オーナーや設置の業者やなんかの出入りはあるものの大半は孤独のランナウェイってな感じデス。

これまでの職場環境からすると、誰に邪魔される事なく自分のペースで仕事が出来るなんていうのはホント「快適」。この一言に尽きます。

ま、こんな機会はそうそう無いと思いますのでしばらくの間、楽しんで仕事しようと思います。

…ってな優雅なことを宣えるぐらいの余裕が欲しいんですが、やっぱり何をするにも一人なワケで、広い一戸建ての中を右往左往しております。

しかしまーバリバリの新築なので事務用品もデスクもイスも何も無いので、仕事にならないってのがホントの所でしょうか…。

♪ナンにも無い~ナンにも無い~全くナンにも無い~♪って口ずさみながら、明日のPCの納品を心待ちにしているはじめ人間ゴンな猫@でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

引継ぎ完了期限まで…あと2日

先週の金曜日から取組んでいましたが、いよいよ転勤に向けた業務引継ぎも佳境を迎えてマス。
当初、同じ部署の43才独身の男性職員の予定でしたが、健康上の問題のため(不摂生!?不養生!?)急遽別部署の女性職員に引継ぐことになり、全てがテンヤワンヤになっておりマス。
連休明けには次の職場の仕事が山ほどあるそうなので、短期決戦、時間との戦いデス。
おかげでゴールデンウィークに毎日終電コースデス…。
トホホ…。(*´ο`*)=3

不安や心配は山積みですが、ヤルしかありません。
後は野となれヤマトなれ!ってことで…。

波動砲発射〜っ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

人事異動

年度始めの昨日、ついに辞令を受けました。

以前から一部の方にはお伝えしておりましたが「転勤確定」デス。

続きを読む "人事異動"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

その後…。

とりあえず、今日は召集受けずに済みました。

昨日の疲れはあったものの今のところ諸症状も無く元気でやっています。

今年は「ノロ・ウィルス」と「ノロもどき」が各地で大流行していて、厚生労働省も緊急事態の通告を出したとか…。

現代人の体が弱くなったのか?病原体が強くなったのか?…。

ただでさえ年の瀬も近いってのに、気が休まる暇が無いってモンだ。

で、今日は年の瀬も近いってことで大掃除シリーズ第1戦「猫@DEEP Vs 換気扇ダクト」を開催いたしました。換気扇周りの大掃除は毎年小生が受け持っていますが、今年もまーキッチリビッチリ油汚れゲトゲトでした。

Kankisen  

 ←フィルター交換終了。またも作業中の画はありません。

 

知る人ぞ知る「オレンジングパワー」を使用。…恐るべし柑橘パワー!!ナチュラルパワー炸裂です。

ホント自然って気まぐれです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

BBクリスマス会

今日はBB会のX’masパーティーでしたが、職場からの緊急招集があり参加できませんでした。

今、新聞報道で騒がれている「ノロ」っぽい症状(確定診断なし)を発症している職員が数名欠勤したので業務が遂行できていないとのSOSでした。

昼過ぎ~夜19時すぎまでバタバタと過ごしひと段落したところでひきあげ帰ってきましたが、手洗いうがい消毒の徹底で手は荒れるわ気は使うわでホント疲れました。

明日はなんとかなりそうとのことでしたが、どうなることやら…。

こぎたろうさんと奥方、他のメンバーの皆さんゴメンね。

というわけで、皆さ~ん!外から帰った時やトイレに行った際は必ず手洗いを忘れずにね!(固形石鹸を使わずにポンプ式のハンドソープを使用し流水で約20秒ほど洗い流すのが「吉」です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

中間管理職はつらいよ

諸事情で更新が滞っておりました。ので遡って先週土曜日のお話です。

管理者研修ってのに休日返上で行ってきました。

会場内はおおよそ40~50代の現役管理職のオジサマオバサマで占められ小生かなり浮いて見えてたと思います。

この研修会、業務上履修が必要なので参加したわけですが、開催して日が浅く今回のが二回目となるものの主催者側も手探りらしく主体性を欠いた内容を宣う講師もいて睡魔と戦う苦痛な時間をすごしました。

そんな中追い討ちをかけるように耳の痛い話を聞かされました。労務管理ってヤツです。

労働三法のウンヌンって昔社会の時間に習ったアレです。

残業をさせた場合は… 時間外勤務は何割り増しで… 監査で労働基準局にタイホされます… ウンヌンカンヌン…。

幸いウチの職場では紛争になることはこれまでありませんでしたが、一部では裁判沙汰になるケースもあるとか…。オソロシイ!

なんだかんだで7時間半の日程終了。疲れました。

しかーし!これで終わったわけではありません。実はあと2日も研修残ってるんです。トホホ…。

苦難の日々が続くことを覚悟した中間管理職の猫@DEEPでした。

(/≧_≦)/イヤァー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

1/3連休

昨日は仕事の関係で松下電器本社のお膝元、門真のとある施設に休日返上で見学へ行ってきました。
その施設で色々と聴いてきましたが「目からウロコ」「晴天の霹靂」…。今の仕事8年目に突入しましたがこれまで小生が常識と思ってきたことを根底からひっくり返すような事ばかり…。頭の柔らかさが大切だと痛感する貴重な時間をすごせました。
施設長さんならびに職員の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。(と、いってもココをご覧頂く事はないでしょうが…)

見学を済ませ帰路につく。時計は15:30。
久しぶりに日本橋へくりだすことにしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|