秘密兵器!?

先日、小生行きつけのダイソーでこんなもの見つけてまとめ買いしてしまいまし
た。
10_01_100kin04 
ヒジ&ヒザ用パッド付きサポーターとレガース(子供用)、それにふくらはぎ用
のサポーター。計8点です。
何に使うかって?
そう!大泉緑地クラッシュ対策用です。
先日、ヘルメットこそ手に入れましたが、やっぱり転倒のコトを考えると、まず
ぶつけてケガするのはヒザとヒジ。そんでもってペダルでスネ強打ってトコロで
しょうか。
10_01_100kin05 
10_01_100kin06
コレで多少はムチャしてもなんとかなるかな?と…。
スキーシーズンなので二輪車活動意欲は停滞してますが、春に向けてカラダ作り
をしようと思う今日この頃です。
冬場はゲレンデで使うとしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ニアミス!?

10_01_winghills01

先日、BOBさんが同じ岐阜エリアでスノボにいそしんでいた頃、我が家はホームゲレンデになりつつあるウイングヒルズ白鳥で野外活動しておりました。happy01

今シーズン、初滑りとなりました。

今年は各地で豪雪。道中スタッドレスでは心もとなく感じ、数年ぶりにチェーンを装着しましたがトラブル無くゲレンデに到着。rvcarsnow

ウイングももれなく積雪300CMオーバーってコトで午前中ところどころで新雪を楽しむことが出来ました。delicious

ドラの暴走癖は相変わらずで、上級コースだろうがなんだろうが先走るのは昨シーズンとかわりませんが、「コース分岐点で止まる」コトが、できるようになったのでずいぶん追っかける方としても楽になりました。confident

今回は、従妹もいっしょにいったのですがレンタルではスノボでなくてスキーをチョイスして数年ぶりの2本板に苦戦しておりました。
ウイングのボーダー比率は2:1ぐらいでしょうか?まだまだボード全盛ですが、先シーズンよりもスキーヤーが増えたような気がしました。従妹のように出戻りする人が増えてきたのかな?ski

今シーズン1発目というコトもあり、本数は控えめにしてましたが、次は秘密兵器をひっさげて「跳び」の方向で行きたいと思います。smile

次って、何時行けるんだろう…?bearing

10_01_winghills02
↑ゲレンデ中腹にあるレストハウス「LOOK」の地上10メートルにあるテラス。床面が金格子なので下が丸見え。知らずに出ると結構ビビります。

10_01_winghills03
↑↓滑走終了後、お約束の雪と戯れる子供たち。気がついたら結構デカいかまくら(ホラ穴)を作ってました。
10_01_winghills04

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

大泉デビュー!

先日、念願かなって大泉緑地のBMXのコース、「サイクルどろんこ広場」デビューをはたしました。happy02

と、いうのもこのコース、防具無しでの走行はNGなので躊躇していたのですが、とうとうコレ(↓)を手に入れたので一念発起いたしました。

09_11debut01

Y!オクで安く手に入れたバイク用のヘルメットです。

シールド付きですが外せばフリースタイル用のメットに近いかなと落札いたしました。(レビューは後日…。)

平日の休み、アルくんにGTを乗っけて単身で大泉へ。bicycle

09_11debut02

なるべく人がいない時にとウィークデーの昼間なら小中学生も学校があるだろうし、こりゃ貸し切りかなと思いましたが、コースに足を踏み入れたトコロ、3人のライダーが練習走行してました。

3人のうち1人はプロテクターフル装備の本格的なイデタチ。もしやプロライダーか!?とその走りを期待しましたが走りを見るにそうでもなかったようです。

他の2人もオフ用のフルフェイスメットを被っていたので分からなかったのですが、メットを脱いだ顔を見ると、自分を含め4人とも同世代ってことに気がつく。

きっと「同じ穴のムジナ」なのだろうと悟りました。think

状況観察を終えたところで いざ、出撃です。

09_11debut03

↑ようやくデビューした愛車「GTチャッカー2.0」。通称「チャカ男くん」

まずは、ゆっくりコースをまわってみようとスタート地点の坂を下ったところからコースイン。一発目のテーブルトップ(台形方のコブのことね)でいきなり失速…。転倒寸前でした。コースに入って数秒で初ゴケは免れましたが、少々ナメてました。ある程度のスピードをつけないと登りきれないんですよ、これが…。wobbly

フラフラ、ヘコホコとなんとか1周したころには、息が上がっておりました。運動不足は否めませんが、これほどハードとは思ってもみませんでした。こりゃ毎日エクササイズしないと…。bearing

少しづつスピードをあげていくのですが、スタミナ不足で、1周走っては休息、走っては休息…と10周ぐらい走ったところでタイムアウト。所用のため1時間半ほどの走行でしたが、久しぶりにいい汗をかきました。(仕事じゃいつも大汗かいてますが…。coldsweats01

今回ヘルメットこそ被っていましたが、やはり装備不足で心許無くなかなかスピードをあげていけませんでしたのでY!オクで手ごろなモンでも探します。

今回、「チャカ男くん」の使用目的である「ジャンプ」の領域までぜんぜんたどり着くことは出来ませんでしたが、とにかく「気持ちイィー!happy02」のひとことに尽きます。また、時間を見つけて通いたいと思いまつ。

BOBさん、そろそろオフのタイヤに履き替えませんか?(寒いけど…。coldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

わいわい村

先日、泉南市にある「紀泉わいわい村」にいってきました。

今回は入院中のアルくんは出動できないので同行するM家、O家の車に分乗させて頂きました。

と、いっても不規則な勤務の小生は、夜勤明け仕事場から直行となりましたが…。

このわいわい村、泉南市の山間部、堀河ダムの近くにあります。大阪府の公営施設ですが運営はYMCAがやっている里山生活体験学校です。

Waiwaivl03

とてものどかなシュチュエーションです。途中「まむしに注意」なんて看板もありました。

Waiwaivl04

で、今回の宿舎はこの建物。萱葺風の木造建築の宿泊施設です。同じマンションの仲良し3家族でのお泊りなので2棟レンタルしました。

このわいわい村、結構人気で土日の予約は3ヶ月(だったかな?)前にするのですが、競争率が高く、なかなか取れなかったそうです。

Waiwaivl05 Waiwaivl08

屋内には「へっついさん」とよばれる「かまど」が用意されており、昔の暮らし体験ができることになってます。

さらに、居間には

Waiwaivl06

囲炉裏をかこんで「日本昔話で出てくるお爺さんとお婆さん」体験までできるという…。

そして、浴室には

Waiwaivl01

「五右衛門風呂」!! 底板以外に肌が触れようモノなら「アチチーッ!」

足し湯できないので外の焚き場ではO家のパパが、必死で薪をくべてます。(画撮り忘れてました。)

Waiwaivl02

子供たちに、こういう不便な体験をさせておくのもいいのかなと思いましたが、逆にこの非日常を楽しんでました…。

そんなこんなで日が暮れて、大人チームと子供チームにわかれ、子供たち全員、まとめて1棟へ…。

大人チームの棟は、酒盛りと世間話で盛り上がっていたようですが、夜勤明けで下戸の小生は、子供チームの監視役に…。

子供チームの棟は、もちろん興奮の坩堝。なかなか寝付くわけも無く、深夜までゴソゴソしておりました。

寝かしつけてたはずの小生もいつの間にか撃沈していたようで、気がつくと朝6時前。しかも布団はそのままに子供たちはもぬけの殻。早々に遊びに出かけておりました。

子供たちのバイタリティーはどこから沸いて出てくるのでしょうか?

2日目は、たまたま年に1度の村をあげてのお祭りとのことで早々に撤収させられました。ここらは公営らしいところで「時間までに完璧に片付けといて下さいね」って…。

「テェメー何様だー!あ~ん!!」angryannoyと、口から出そうになりましたが、子供たちの手前、グッとコラエて「あー、ハイハイ」っと…。(確実態度に出てたと思いますが…)

そんなこんなで、わいわい村のお祭りですが、「年に1度の大イベントで来場者は1000人を超える」とのこと。もちろんこんな山奥の会場です。すこし大袈裟なアナウンスでしたが、4~500人は来てましたかね…。びっくりしました。

そのイベントの内容は、自然環境保護や、エコ志向の取り組みもあって木や竹を使ったおもちゃづくり。五右衛門風呂並みの大きな鍋を使って1千人分の「豚汁の炊き出し」や、山で採れたヨモギを使った「餅つき」など、春の訪れを祝う素朴なお祭りでした。

一方、子供たちは、

Waiwaivl10

食べるものを食べ、作るものを作ったら、お祭りそっちのけで、敷地内を流れる川で魚獲りに夢中になってました。

Waiwaivl11

子供たちは「メダカ」「メダカ」といってましたが、ハゼのなかま「ヨシノボリ」でした。(詳しいコトは知りませんが…)  終盤1匹「オイカワ」らしいのも捕まえてました。 

Waiwaivl09

Waiwaivl07

そんなこんなで、春の1泊2日の山里生活も終了。大人チームも子供チームもみなさんお疲れ様でした。
(=゜ω゜)ノシ

余談ですが、ココの宿舎にはIHのクッキングヒーターとシャワー用のボイラーと「0」発信で事務棟につながるビジネスホンが、備え付けられていました。
Σ( ̄ロ ̄lll)

ちょっと興ざめでしょ…。
(;´д`)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

BBQ in タマガワ

先週末、あちらコチラとお誘いしたBBQ、結局、猫@一家とBobさんとで行ってきました。

世間は三連休、みんな前もって予定してるわな…。
ま、今回は奥さんにかまってもらえない暇なBobさんと橋本の山間部に流れるタマ川(多摩川でも玉川でもなかったはず…)の上流へ行って参りました。

春に一度、BBQした時はまるでプライベートビーチならぬプライベートバレイでしたが、今回は既に2、3組のグループに陣取られていました。

Tamagawa01  

 ←これは春の画像です。

 

でも、天気の良い日だったことを考えるとこの程度なら穴場と言えるんじゃないでしょうか…。
日中、下界は夏日だったようですが、ここは山中、流れる川の水は冷たくて泳ぐには至れませんでした。(子供たちは泳いでましたが…。)

Tamagawa03  

 ← 虫かご(プラケース?)には、「トウヨシノボリ」と呼ばれる雑魚がいっぱい。
   紙コップで捕獲している歌嬢(手づかみはキモイらしい)。
   このあと虫かごは無残にも川に流されてしまいました…。

 

 

Tamagawa02

 ← BBQの締め、マシュマロ焼きの図。
   肉を焼くのに必死でBBQらしい画を撮ってませんでした。(^-^;

 

 

 

↓ここで、みつけたムシです。こぎさんの大好物の蛾の一種だと思いますが…。

お好きでしょ… 

こんなののせると、一気に こぎさんとこのムシブログみたいになってしました…。
ハッ!∑(゚∇゚|||)  キモイ…。

今後、ムシ画は敬遠しておこうと心に決めた猫@でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

余呉湖畔で…

更新のずれ込みで数日前の出来事になりますが、アニキ一家とまたまたアウトドアしてきました。
と、いっても今回は、デイキャンプ。
滋賀県の北部、琵琶湖の上の方にある「余呉湖」のほとりでBBQを楽しんできました。

書店に並ぶ、アウトドア本によく紹介されているところだけに、なかなかのロケーションです。なんかリゾートって感じです。
Yogoko_02
 ← あまりブログ上で登場することがなかったのですが、我が家の愛車「アル」君です。どうです、見事なロケーションでしょ。

 

ま、時期的なものというのもあるのでしょうが、今回は、人も少なく一角プライベートビーチ(海岸じゃないけど)のように使わせて頂きました。
Yogoko_03
今回、アニキ一家とBBQすることになったきっかけが、これです。→
新車です。卸したてです。マツダの「MPV」です。しかもターボ付きです。
やられました。245馬力のバケモノです。このバケモノのお披露目に駆け付けたってわけです。

予てから、「ミニバンには乗れない」と若かりし日のスポ魂を引きずりつつハイパワーモデルばかりを乗り継いで来てたアニキだけに、この選択になるのは必然だったのでしょう。

さて、そのインプレ…といきたいところですが、ハンドルを握る機会がなかったのでなんともいえませんが、ともかく「分厚い」って印象です。そのモッコリとしたスタイリングも、ノーマルで18インチを履く足まわりも、元から2本出しのマフラーの排気音も…。

Yogoko_01  
ま、ま、仲良く記念撮影ってことで、パシャっと!一枚。
晴れて、ミニバン仲間が増えたということで、良しとしておこう…。

 

ちなみに我が「アル」君は、220馬力です。
とにかくよくGAS食います。ガソリン高騰のご時世…。
外出するのが億劫になっている今日この頃です。トホホ…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

発掘!!あるある大ジテンシャ♪

かれこれ1年以上になるでしょうか、大泉緑地でMTBのぶっ飛ぶ姿を目にしてから…。

念願かなってようやく手に入れることができました。

0711_gt_01  

 ジャ!ジャーン!!ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ

 BMXやMTBのメジャーブランド「GT」のMTBデス!!

とうとう買ってしまいました。しかも2008年モデル!そう最新版ってヤツです~!

正式名称は「’08 GT CHUCKER 2.0」(チャッカー)といいます。知る人ぞ知る初級者用プレイバイクですぅ。

MTBって言っても用途によっていろんなタイプがあります。その辺は、ここのサイトをご参照下さい。(ちなみバイクはここの通販で買いました。QBEIさんアリガトス♪)その中でもコイツは頑丈さが命のダートジャンプ用なのデス。ハイ。

(たしかBOBさんのはXC・クロスカントリー用でしたっけ?^^;思いっきり富士山下ってましたけど…。ギャーッ!ミヾ(;゜曲゜)ノ)

画像では分かりにくいですが、このタイヤもメインフレームも太さ5センチ強もあるシロモノ♪ その太さ、例えて言うならBOXのタバコの箱の幅と同じくらいなんス!

こんだけのモノです。コケようが、ブッ飛ぼうがそうそう潰れる気がしねー!

(きっと、コイツが壊れるほどのコトはできそうにもありませんが…。)

で、早速商品に異常が無いかの確認と試乗を兼ねて、聖地・大泉緑地へ…。

残念ながら当日はBMXの大会だか走行会だかがありコースへ立ち入るのはハバカレました。(ま、それ以前に防具、持ってないから入れないけどね…。orz )

ってことで、どろんこ広場以外の公園内を徘徊。

「NEWモデル展示車限定特価!!」の格安だったので少し心配してましたが、車体の一部に小さな擦り傷があるぐらいで走行には特にトラブルもなく「快調!」の一言です。

近日中にヘルメットとスネ当て買って、コースインしたいと思いマツ。

追:BOBさん、一緒に大空に羽ばたいて、一緒に鳥になりませんか?ミ(ノ・o・)ノ

大泉で待ってます!

(と、同朋を作ろうとする企み┃壁┃_σ) … ダメ?)

Chucker20ivory

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

BB会 定例BBQ大会の告知

今年もBB会(いつからこの名称になってんだ?)恒例行事となりましたGW・BBQ大会を開催致します。
日時等は下記のとおりデス。皆様お誘いのうえ、ふるってご参加下さい。

日時:平成19年5月某日
会場:和泉市内某日公園
集合時間:午前10時
集合場所:和泉市内の某スーパー

ご不明な点がありましたら担当:猫@DEEPまでご一報下さい。

これでは分からないって?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

おいで野洲<オイデヤス>

先週末は子供たちが春休みということで滋賀の実家へ帰省しておりました。おかげでこぎさんトコのブログが見れず”四月馬鹿祭り”に参加が出来ませんでした…

Kibougaoka01  

 

 

続きを読む "おいで野洲<オイデヤス>"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ユカイ・ツーカイ 怪物くんは~♪

本日、和歌山県の白浜温泉に来ております。

日中はアドベンチャーワールド(AWS)で楽しみました。その時の画は後日UPしたいと思います。

で、本日の宿なんですが…

Sirahama_inn01

続きを読む "ユカイ・ツーカイ 怪物くんは~♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧