Around40 四十路へまっしぐら

またまた、久しぶりにまとめての更新デス(^^ゞ

ここのところ、隙があればスマホをいじっては、ケータイゲーム(ガンダムロワイヤル)ばっかりで、すっかり更新がおざなりになってましたが、さっきココログのAndroidアプリを発見、ダウンロードしたのでupします。

私事、先日(9月のことね)、めでたく(?)38回目のバースデーを迎えてしまいました。(^◇^;)

11_birthday

自他共に認めるアラフォー世代と言うヤツデスσ(^◇^;)

となりに座る娘も、中学生…。 いつまで一緒に写ってくれるんでしょうかね。

つくづくオッサンになったなと感じる今日この頃です。

で、セガレと娘からプレゼント、頂きました。

11_gunpula_01

1/144 シャアザグのHGです。緑のヤツより3倍高かったらしい…(嘘)

で、嫁からも…。

11_gunpula_02

1/144 SEEDに出てたエールストライクです。大人のRGシリーズなので割高です。(これはホント)

で、早速セガレとシャアザグ作成…。 やっぱり素組みデス。

11_gunpula_03

箱のわりに本体小さいですが、モノはよくできていていろんなポージングが出来ます。

初代のガンプラ1/144からすると、これにも時代の流れを感じずにはいられませんでした。

まだまだおもちゃが手放せないオッサン坊やの猫@でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Around40 四十路へまっしぐら

またまた、久しぶりにまとめての更新デス(^^ゞ

ここのところ、隙があればスマホをいじっては、ケータイゲーム(ガンダムロワイヤル)ばっかりで、すっかり更新がおざなりになってましたが、さっきココログのAndroidアプリを発見、ダウンロードしたのでupします。

私事、先日(9月のことね)、めでたく(?)38回目のバースデーを迎えてしまいました。(^◇^;)

11_birthday

自他共に認めるアラフォー世代と言うヤツデスσ(^◇^;)

となりに座る娘も、中学生…。 いつまで一緒に写ってくれるんでしょうかね。

つくづくオッサンになったなと感じる今日この頃です。

で、セガレと娘からプレゼント、頂きました。

11_gunpula_01

1/144 シャアザグのHGです。緑のヤツより3倍高かったらしい…(嘘)

で、嫁からも…。

11_gunpula_02

1/144 SEEDに出てたエールストライクです。大人のRGシリーズなので割高です。(これはホント)

で、早速セガレとシャアザグ作成…。 やっぱり素組みデス。

11_gunpula_03

箱のわりに本体小さいですが、モノはよくできていていろんなポージングが出来ます。

初代のガンプラ1/144からすると、これにも時代の流れを感じずにはいられませんでした。

まだまだおもちゃが手放せないオッサン坊やの猫@でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あんどろいど ばい けーでぃーでぃーあい

いろいろと思案しましたが、スマホ買いました~。

と、いっても放置していた間、2月の話ナンですが…。

昨年11月、それまで使っていた携帯の2年縛りの拘束期間が満了。

晴れて自由の身になった暁には、絶対スマートフォンに乗り換えると心にきめていたんですが、当時のauのスマホにはロクなのが無く、新しいandroid機種が出るのを待つかNMPでキャリアをかえて、ソフトバンクのiPhone 4にするか否か相当悩みました。

で、結果↓コレに決めました。

11_05_is04_01

sunau REGZA phone IS04 です。sun

購入後、不具合等のトラブルこそありましたが、いろいろと重宝しています。

最近、各キャリアとも発表した今夏モデルには、接続スピードが向上してたり、アンドロイドの最新バージョンのがあったりと魅力的な機体が目白押しですが、

結局 「買いたい時が、買い時」scissors 

と いうことで、小生的には、なかなか満足しています。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

代償を払った電飾(ドリフトパッケージライトにLED)

先週末は、家でのんびりと趣味の世界に没頭を…ということではじめたのが先日手にいれた新車の電飾加工…。

先の事故の原因となった「ドリフトパッケージライト」への電飾作業です。

もともとラインナップに「DXセットTYPE光」というFD・RX-7があったのですが、家の工具箱に眠ったままのLEDがあったので自作でやってみようと、いつものD.Y.I.コゴロに火がつきました。

とりあえずLEDへ配線をくっつける。

09rc_led03
 ↑上からヒシチューブ(絶縁チューブ)
  LED(白3㍉)、よくある銅線

ここで半田づけのために登場の半田ゴテ。(このときコレが騒動を起こすとは思いもしなかったのですが…。)

09rc_led02_2

配線が済んだら次はボディ加工。

09rc_led04

とりあえずボディはもともとクリアに塗装を施したものだったので、ダイソーで手に入れたネイル用の除光液で塗装を剥がす。

が、これが結構塗装が厚くてなかなかとれません。

こうなったら、削ってしまえ!!と、工具箱からリューターを引っ張り出す。

09rc_led05

これが、なかなかスグレものでモノに穴を開けたり、切ったり、削ったりとプラ製のモノならあっという間に作業が済んでしまう魔法の道具です。

09rc_led06
 ↑はい、口空けてくださいね~ってね。

見た目、歯医者さんでつかうドリルそっくりでしょ。

そんなこんなで、削材作業完了。

09rc_led07

少し雑ですが、光を透過させるにはこれで十分です。

で、もって光が漏れないようアルミテープで遮光します。

09rc_led08

で、お次は電池BOXの取り付けと配線。

09rc_led11

天井裏に自作の電池BOXを両面テープで貼り付け。配線もなるべく外から見えにくいようにとピラーにそって貼り付け。電池BOXにはLR44のボタン電池を入れビニテで固定。

で、完成の図。

09rc_led09

と、いきたかったのですが、But!、実は今回フロントにも配線したLEDを埋め込んだのですが、組み上げたところで光らず失敗の巻だったんです。はい。

09rc_led10

配線固定するまでのテストの段階ではちゃんと光ってたのに…。

il||li _| ̄|● il||li 

おそらく前後のLEDの出力差の違いでテールに電力を持って行かれてしまっているのではないかと推測。久々に電気の抵抗値の勉強をしなければならないようです。E/R=1/I、Ω、W、A…。???

トホホ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新車購入!

この年末、衝動買いしてしまいました。lovely
「ミツビシ ランサーエヴォリューションⅨ」です。happy02
Evo9_02
ドリフト仕様のツライチローダウン仕上げです。bleah

なかなかのスケール感!なかなかの出来栄えで、これまで購入したトイラジコンの中ではピカイチです。catface
Evo9_01
以前に紹介したエアロRCの流れをくむTAKARATOMY製の「ドリフトパッケージライト」って商品ですが、サイズこそ同じぐらいですが、「ドリフトパッケージ」って名乗るだけにホントにドリフト仕様なんです。エアロRCではゴム製のタイヤだったのに対し、スベリをよくするために四輪ともプラ製のタイヤを履いているんです。(つるつる~)shine
更に驚くなかれこのシャーシ、実車と同じ4WD(四輪駆動車)なんです。!!(゚ロ゚屮)屮

ラジコン界では有名なドリフト塾・塾長の鈴木浩氏が監修して製作されたそうで、トイラジなのに前後輪の回転差の解消しコントローラブルにするためワンウェイデフまで搭載されたマジもんです。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

実際走らせてみると…

…我が家のリビングをトコロ狭しとケツを振る振る…。
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

「んーーーーん、実に面白い。」(←ガリレオ福山風に)

フローリングの路面では若干滑りすぎる感はありますが、これはこれで一向。練習のしがいがあるってもんです。

公式サイトに動画があるので、興味のある方はぜひ見に行ってください。
マジヤバイです。このスベリ方、癖になりますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

マシン、乗り換えました。

先日の更新の数日後、長男が生まれた同じ月から6年使い続けていたPCが、原因不明の病sadに侵され逝かれてしまいました。crying
ここのところ、不具合頻発で、調子が悪いのは自覚していたんですが、さすがに電源が入らなくなってしまっては限界を感じ、わが家の財務省と相談した結果、代替えすることにしました。happy02

今回の購入に関しては、必要に迫られていたこともあり、ゆっくり比較検討することもできず、(って、いうかネットが無いと何も調べられないんですよ、これが…。)だいたいこの辺でと、いう感じで選びました。
ただCPUだけは最後まで迷いましたが、結局中堅狙いと言うことで、Core2Duo搭載機にいたしました。(もちろん「i7」には手が届きませんでした…。)

Lesance01 

 

で、購入したのが、コイツ(←)です。happy01

また、デカいタワー型を購入してしまいました。coldsweats01

あわせてモニターも新調してワイド画面に、音割れが気になっていたスピーカーもブルーに輝く怪しい仕様になりました。
( ̄ー ̄)ニヤリ

気を良くして先代のPCを傍らに、NewPCを設置していざ起動します。

見慣れたWinXPの起動画面から、聞きなれたXPの起動音…。notes
方々の情報をもとに、OSはVistaではなく、あえてXPをチョイスしました。

ま、ま、使い勝手も慣れていますし、来年(?)Windows7が世に出回れば、Vistaも旧OSになることを考慮しての選択です。

で、NewPCの性能を体感すべく、Webサーフィン開始sign01…。

…。

…。

…ん!? ネットにつながらない!!coldsweats02

小生の持てる知識であれこれと設定や環境をチェック…。(これまたネットがないと対処法も調べられない…)

「よしよし、いい子だからつながってheart04
    → となだめてみる…。(◎´∀`)ノ■
「スゲー!やっぱりDuo2Coreは、サクサク動くね!」
    → とおだててみる…。■ ∑ヾ(・0・)ノ!
「なんでつながらんとやー!!」
    → とキレてみる…。ウリャ!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛■

が、どれもダメ…。

あとで判明しましたが小生宅のマンション内での回線異常があり、通信できない状態だったらしいのですが、そんなことは分かる訳がなく、プロバイダからもらっていた説明書と格闘。数時間にわたる激闘の末、夜が更けタイムアップ…。weep

他のアプリは、問題なく動くのに、ネットだけが×…。

LANボードの初期不良を疑いつつ、Newマシン使用1日目が終了。

大枚をはたいて購入したのに、なんだか、煮え切らないファーストインプレッションでした。
  il||li _| ̄|○ il||li

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひこにゃん、再び…。

この週末滋賀の実家に帰ったら、何気にこれが転がっておりましたので、すかさずゲット!

Hiko_nyan01   そう!噂の「ひこにゃん」ストラップです。(そろそろ噂も風化しかけていますが…)。 

 なんでも地域限定リンゴジュースのおまけについてきたとの事です。

と、いうことで、デザインのテンプレ、一代前のに戻しました。

知る人ぞ知る、郷里滋賀県の県民的アイドルキャラ『ひこにゃん』…。先日の裁判沙汰は、なんとか和解が成立し、彦根市はキャラクターの使用を続行に漕ぎ着けたらしいです。

小生は彦根市民ではありませんでしたが、気にはなっていた問題なので、いい結果になってよろこんでおりまつ。

元祖「ゆるキャラ」と謳われるこの絶妙な脱力具合…。何なんでしょうね、この魅力は?

で、先日、県下の某ショッピングモール内のゲーセンで「ひこにゃんぬいぐるみ」UFOキャッチャーをハケン~♪

Hiko_nyan02
 ←ゲッーツ!
 要した費用-2.4漱石…。手にした感動-プライスレス…。
 _| ̄|○

 

 

しばらく、夜寝るときは、枕元に置いて寝ようと思ひます…。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

うぃーげっと!

我が家では、子供にゲーム機を買い与えるのはモノゴトの分別がつくように成ってからと…

続きを読む "うぃーげっと!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

収穫物

年が明けて早くも二十日以上過ぎましたが、相変わらず亀更新です。(ノ´-`)トホホ

仕事の帰りが遅い日が多かったのもありますが、この正月休みに手に入れたモノのおかげでカタツムリ更新になってました。

Msm_07s_1  

 ← キャスバル君の赤いヤツです。

 

チープな1/144のHGです。限定特典のDVD欲しさに購入しましたが、なかなかどうして結構作りごたえがありました。

二十数年前につくったオリジナルの1/144はパーツ数も少なく手足の稼動域も少なくて素組みだと単色でとても見れたものじゃなかったと記憶していますが…

Msm_07s_2  

 ← こんなポージングも出来たりして…

 

ガンプラも進化したもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

漆黒の大冒険 その2

黒いアルティメットダイボウケンの画です。

Daibouken01  

 ←箱です。デカイです。

 

Daibouken02  

 ←上の10機の乗り物たちが

 

 ←5機づつ2体のロボになります。

 

Daibouken03  

 ←で、左のヤツに右の4機がくっついて

 

 ←こうなります。

 

Daibouken04  

 ←で、最後に10機目がくっついて

 

 ←「アルティメット…」の出来上がり!

 

嫁からクレームを受けましたので、歌嬢のもUPしときます。

Akari_outi01  

 ←箱です。負けずにデカイです。

 

Akari_outi02  

 ←ご覧のとおりシルバニアです。デンキが点きます。

 

これには人形だけでなく、家具や日用品のミニチュアまで付属しています。芸が細かく「フローリングワックス」や「ファブリース(もどき)」まで付いておりました。

Akatuki01  

 ←同日、何年かぶりに「ガンプラ」買ってしまいました。(自分のコヅカイで買ってます。はい。)

 

Akatuki02  

 ←ガンダムSEEDディスティニーの「オオワシ・アカツキ」です。近日中にこうなっているはずです。…たぶん。

 

 

以上です。(何枚貼っとんじゃ~!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧