秘密兵器!?

先日、小生行きつけのダイソーでこんなもの見つけてまとめ買いしてしまいまし
た。
10_01_100kin04 
ヒジ&ヒザ用パッド付きサポーターとレガース(子供用)、それにふくらはぎ用
のサポーター。計8点です。
何に使うかって?
そう!大泉緑地クラッシュ対策用です。
先日、ヘルメットこそ手に入れましたが、やっぱり転倒のコトを考えると、まず
ぶつけてケガするのはヒザとヒジ。そんでもってペダルでスネ強打ってトコロで
しょうか。
10_01_100kin05 
10_01_100kin06
コレで多少はムチャしてもなんとかなるかな?と…。
スキーシーズンなので二輪車活動意欲は停滞してますが、春に向けてカラダ作り
をしようと思う今日この頃です。
冬場はゲレンデで使うとしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大泉デビュー!

先日、念願かなって大泉緑地のBMXのコース、「サイクルどろんこ広場」デビューをはたしました。happy02

と、いうのもこのコース、防具無しでの走行はNGなので躊躇していたのですが、とうとうコレ(↓)を手に入れたので一念発起いたしました。

09_11debut01

Y!オクで安く手に入れたバイク用のヘルメットです。

シールド付きですが外せばフリースタイル用のメットに近いかなと落札いたしました。(レビューは後日…。)

平日の休み、アルくんにGTを乗っけて単身で大泉へ。bicycle

09_11debut02

なるべく人がいない時にとウィークデーの昼間なら小中学生も学校があるだろうし、こりゃ貸し切りかなと思いましたが、コースに足を踏み入れたトコロ、3人のライダーが練習走行してました。

3人のうち1人はプロテクターフル装備の本格的なイデタチ。もしやプロライダーか!?とその走りを期待しましたが走りを見るにそうでもなかったようです。

他の2人もオフ用のフルフェイスメットを被っていたので分からなかったのですが、メットを脱いだ顔を見ると、自分を含め4人とも同世代ってことに気がつく。

きっと「同じ穴のムジナ」なのだろうと悟りました。think

状況観察を終えたところで いざ、出撃です。

09_11debut03

↑ようやくデビューした愛車「GTチャッカー2.0」。通称「チャカ男くん」

まずは、ゆっくりコースをまわってみようとスタート地点の坂を下ったところからコースイン。一発目のテーブルトップ(台形方のコブのことね)でいきなり失速…。転倒寸前でした。コースに入って数秒で初ゴケは免れましたが、少々ナメてました。ある程度のスピードをつけないと登りきれないんですよ、これが…。wobbly

フラフラ、ヘコホコとなんとか1周したころには、息が上がっておりました。運動不足は否めませんが、これほどハードとは思ってもみませんでした。こりゃ毎日エクササイズしないと…。bearing

少しづつスピードをあげていくのですが、スタミナ不足で、1周走っては休息、走っては休息…と10周ぐらい走ったところでタイムアウト。所用のため1時間半ほどの走行でしたが、久しぶりにいい汗をかきました。(仕事じゃいつも大汗かいてますが…。coldsweats01

今回ヘルメットこそ被っていましたが、やはり装備不足で心許無くなかなかスピードをあげていけませんでしたのでY!オクで手ごろなモンでも探します。

今回、「チャカ男くん」の使用目的である「ジャンプ」の領域までぜんぜんたどり着くことは出来ませんでしたが、とにかく「気持ちイィー!happy02」のひとことに尽きます。また、時間を見つけて通いたいと思いまつ。

BOBさん、そろそろオフのタイヤに履き替えませんか?(寒いけど…。coldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

サイクルどろんこ広場リニュ?!

昨日、久しぶりに大泉緑地へ行ってきました。

土曜日なのに比較的すいてました。

ま、このクソ暑い中、公園でBBQなんかするより水辺でアウトドアのほうがよいんでしょう。ま、とにかく休日なのに混んでないのは有り難いコトです。

いつものようにアルくんに4人分の自転車を積んでいきました。

先日、ドラの愛車をこぎさんちに嫁がせましたが、時同じくしてご近所さんからドラ用のマシンを譲り受けました。

更に、歌嬢のマシンもご近所さんに嫁に出し、新たにネットで格安の折り畳み自転車を見つけ歌に買い与えました。

で、今回二台が大泉デビューとなりました。

09_07_ooizumi01

↑四台揃い踏み!の図。手前から嫁車、歌嬢車、ドラ車、小生のGT。

09_07_ooizumi02

↑歌嬢のニューマシン。スポークに小さい花が咲いとります。

09_07_ooizumi05

↑いっちょまえにフロントフォークにサス付いてます。

09_07_ooizumi04

↑さらにリアにも。

09_07_ooizumi03

↑で、ドラのニューマシン。っていってもお下がりなのでそれなりに使い込まれてますが…。

09_07_ooizumi06

↑なぜか米式バルブです。輸入車でしょうか?

途中、「パパのに乗ってみたい」と歌嬢が言い出す。

「じゃあ乗れるもんなら乗ってみろ」って交代したんですが、サドルこそ下げましたが難なく乗りこなしてるじゃないですか…。またまた、娘の成長に驚いた一瞬でした。

さてさて、久々の大泉。例のサイクルどろんこ広場をのぞくとキレイに改修されていて驚きました。

以前、大泉ネタをUPした頃にくらべ凸凹がクッキリ。バンクも高くキレイに処理されてます。ってかバンク、アスファルトだし~。コース自体が拡張されている!?(大泉緑地のHPへ

それもそのはず、最近になって有志の方々の出資で重機を使って大改修が行われたそうです。

そのためでしょうか、「9:30~16:30以外は施錠する」なんて看板が…。

ひと気の少ない時間に”こそっと…”というコースデビューを目論んでいたんだすが…。

一般市民の小生には、ますます敷居が高くなったキガス…。

il||li _| ̄|○ il||li

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

発掘!!あるある大ジテンシャ♪

かれこれ1年以上になるでしょうか、大泉緑地でMTBのぶっ飛ぶ姿を目にしてから…。

念願かなってようやく手に入れることができました。

0711_gt_01  

 ジャ!ジャーン!!ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ

 BMXやMTBのメジャーブランド「GT」のMTBデス!!

とうとう買ってしまいました。しかも2008年モデル!そう最新版ってヤツです~!

正式名称は「’08 GT CHUCKER 2.0」(チャッカー)といいます。知る人ぞ知る初級者用プレイバイクですぅ。

MTBって言っても用途によっていろんなタイプがあります。その辺は、ここのサイトをご参照下さい。(ちなみバイクはここの通販で買いました。QBEIさんアリガトス♪)その中でもコイツは頑丈さが命のダートジャンプ用なのデス。ハイ。

(たしかBOBさんのはXC・クロスカントリー用でしたっけ?^^;思いっきり富士山下ってましたけど…。ギャーッ!ミヾ(;゜曲゜)ノ)

画像では分かりにくいですが、このタイヤもメインフレームも太さ5センチ強もあるシロモノ♪ その太さ、例えて言うならBOXのタバコの箱の幅と同じくらいなんス!

こんだけのモノです。コケようが、ブッ飛ぼうがそうそう潰れる気がしねー!

(きっと、コイツが壊れるほどのコトはできそうにもありませんが…。)

で、早速商品に異常が無いかの確認と試乗を兼ねて、聖地・大泉緑地へ…。

残念ながら当日はBMXの大会だか走行会だかがありコースへ立ち入るのはハバカレました。(ま、それ以前に防具、持ってないから入れないけどね…。orz )

ってことで、どろんこ広場以外の公園内を徘徊。

「NEWモデル展示車限定特価!!」の格安だったので少し心配してましたが、車体の一部に小さな擦り傷があるぐらいで走行には特にトラブルもなく「快調!」の一言です。

近日中にヘルメットとスネ当て買って、コースインしたいと思いマツ。

追:BOBさん、一緒に大空に羽ばたいて、一緒に鳥になりませんか?ミ(ノ・o・)ノ

大泉で待ってます!

(と、同朋を作ろうとする企み┃壁┃_σ) … ダメ?)

Chucker20ivory

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

50万円を駆る!!

この日曜日はハードスケジュールでした。

朝からドラの幼稚園の日曜保育参加(参観ではないってこと)へ。

ドラの通う幼稚園は住宅街に周辺にあるのですが徒歩圏内にたくさんの公園があるんです。で、今回はみんなで公園へ「秋」を探しに行きましょうってことで緑道を歩いて片道約20分の公園へ…。

オリエンテーリング形式で途中ドングリを拾ったり落ち葉を拾ったりと家族揃って秋を満喫致しました。

Hoikusannka01

  

←仲良しのクラスメイトとタンデム中。将来、原付でノーヘル2ケツするドラを想像してしまいました。できれば見たくない光景です。

幼稚園に帰ると先生方が用意して下さったあったかい豚汁を頂き行程終了。

Tonjiru01 

←肌寒い朝だったので温まりました。とってもおいしかったです。先生方ホントありがとうございました。

 

一旦帰宅し昼食を摂ったトコロで時間は14時…。

予定より遅い出発になりましたが、いざ南港へ。

そうです。この土日に開催されたサイクルモード(自転車の見本市)に行ってきました!(え゛っ!だれも知らないって?!)

Cyclemode01 

←画は閉会後の入り口です。閑散としていますが、入場するときは入場券買うのに何人か並んでました。

 

会場はインテックス大阪だったので相当な規模を想像してたんですがモーターショーと違って思ってたよりコジンマリとしてました。でも「車」対「自転車」のスケールからすればかなりのモノです。

Cyclemode02 

←会場内です。ちょっとゴチャゴチャしている感も…。

 

で、このイベント、目玉は各メーカーの最新モデルが試乗出来ること!入場時間が遅くなりましたが小生も時間の許す限り乗り倒してきました。

一番のお目当てはダートジャンプモデルのMTB。“SCOTT”や“GIANT”に“GT”などのハードテイルモデルを数台試乗できました。フリースタイルモデルのMTBに乗るのは初めてでしたがその剛性の高さは乗り出しから十分感じ取れました。試乗コースにはちょっとしたバンクやギャップがつくられておりブッ飛ぶまではできませんでしたがちょこっと跳ねて着地…小生のオンボロMTBとは次元の違う性能を体感でき愛車選びの参考になりました。

で、閉会間際にダウンヒル車の試乗も叶いました。ちゃんと説明を聞かずに出たのでモデルの名前も覚えてないのですが、“kona”の50万円もするDH車です。昔小生が乗っていたオフロードバイクよりも高額です。重量感たっぷり。倒して壊さないよう慎重にコースへ押して歩きましたが、漕ぎはじめるとそんなこと忘れしまうくらいフツーに乗れてしまいました。その乗り心地たるや重量からくるどっしりした安定感があるのに宙に浮いてる感じで段差の凹凸が分からないほど…。イイ感じです。でもやっぱり登りはきっとキツいのでしょうね。

なんだかんだで17時の閉会時間を迎え、試乗体験終了です。

Cyclemode05  

 ←試乗車じゃありません。試乗に忙しくて画を撮ってなかったのでかわりに展示車を…。

 

帰りにATCへX’masのライトアップを見に立ち寄りました。なかなか見ごたえがありました。

Atcxmas03  

 ←電飾ツリーの麓にはすでに熱く出来上がっちゃってるカップルも…。気の早いこと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大泉…洋じゃないよ、緑地だよ

Ooizumi_1 今日はとても天気が良かったので野外活動に出かけました。

最近自転車をうまく乗れるようになったドラ息子が遊園地よりも公園へ行って自転車に乗りたいと言うので大泉緑地公園へ。

絶好の行楽日和とあってたくさんの人でにぎわっていました。

積載の都合上、子供の2台と小生のオンボロMTB1台、計3台の自転車と嫁が乗るキックボード1台を持参したのですが、ドラの漕ぐスピードがレベルUPしたもんだから嫁曰く「キックボードじゃ明日は筋肉痛かも…」と、いうわけでオンボロMTBを交代で乗ることに…。

Ooizumi_2

 

← のっとられた図 (「折り畳み自転車買って~」と言っております。)

 

このオンボロMTB、実は変速ギアが利きません。それもそのはず今を遡る事12年前、学生時分のときに購入した代物。とある事情で購入しましたがこれまでほとんど活躍することなく今の住まいに移ってからは埃にまみれ、“タンスの肥やし”ならぬ“自転車置き場の肥やし”になってました。画像では分かりにくいですがフレーム全体に錆びが浮いてるメンテナンスフリーなMTBなんです。

Ooizumi_3

 

 ← どんぐりひろいに興じる子供たち(ゴミひろいをしてるみたいですが…)

 

Ooizumi_5

 

 ← 巨大なすべり台 on てっぺん の画像

 

園内ではサイクリング+筋力トレーニング(キックボード)で散策したり、どんぐりをひろったり、児童公園の遊具で遊んだりして結局日没まで秋の公園を満喫してしまいました。

Ooizumi_4

 

 ← 左から 歌嬢の愛車、小生のオンボロMTB、ドラの愛車(気がつけばみんなブロックパターンのタイヤを履いてました。)

途中で「サイクルどろんこ広場」に見学に立ち寄ったのですが、(小生的にはコレが目的?!)今日もチビッコライダーがビュンビュン飛び回っておりました。(みとれて画像撮るの忘れてましたのでリンク先参照ください)中に紛れてダートジャンプしてる兄ちゃんがいたので興奮してみていると「ホントに跳ぶことしか頭にないの?」なんて嫁にからかわれました。(小生の“跳び”グセについては追々UPします)そんな光景を目の当たりしたドラが一言「ボクもやりたい…。」どうやら小生の策略にハマったようです…。近い将来、ヘルメットをかぶって泥だらけになってる親子の画像をUPすることになるかも…。

さっそくヘルメットの値段をググる猫@DEEPでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|